私のお友達の子供さんに高校生の男の子がいます。
高校生くらいになってくるとすね毛も剛毛になってくる時期ですよね。
そんなすね毛がいやらしく、息子さんはムダ毛処理をしていると聞きました。
「気にしなくていいんじゃないの~。」っていうけれど、
気になるみたいだし、男子生徒の間でもムダ毛のことは話題になるそうで、
毛深い男の子はちょっとした話題になりやすいんだとか。

男性の美意識が高くなっているのはいいけれど、
神経質すぎるほど、ムダ毛の処理?
たしかに、短パンをはく季節になるとはみ出ている
ボウボウのすね毛はいい気持ちはしません。

胸毛なんかの場合、精神的に受けつけないという女性も少なくはないでしょう。

だけどさ、すね毛が見当たらないくらい綺麗に処理されている
男性の足にも驚かされ、ちょっぴり引く。

あれって、やっぱりムダ毛処理をしてるってことなんだよ。
そう思うと、引いちゃうな~。

さらに言えば、わき毛も処理している男子がいるそうです。
全剃りはしないけど、間引きして抜くことで
ボウボウを避け薄いわき毛にしている男もいるんだとか。

男がそこまで神経質にムダ毛処理をする必要があるのか!?
私が叔母さん発想ナノで分かりませんが、
剛毛も男性を象徴させる男らしい部分だと思っています。

男性が神経質にムダ毛を処理することで
どの男性を見ても中世的に見えてくるんですよね。

そりゃあ、美しい男性を見るのは好きです。
けれど、神経質にムダ毛を処理したり、
あまりにも男性部分がない見えないのもなんか、さみしいというか
物足りなさを感じる気もしています。

男性があんなに神経質にムダ毛処理をしているってことは
当然、女性のムダ毛のチェックしてるということですよね。
女性に対する男性のムダ毛チェックは昔に比べると厳しいものになっていることでしょう。

女性はもっともっと、ムダ毛を処理しなきゃいけないってこと?
外見を綺麗にしたいという気持ちはいいことだと思います。
だけど、そればかりにとらわれていると、大切ものを見失っちゃう気もする。
女性が男性に求めるものは、外見の美しさよりも
優しさだったりすると思うよ。
女性をリードしたり、レディーファーストができたり、困難を乗り越える姿や
何かに没頭する姿だったり。
そういう男性の姿勢に女性は惹かれるんだと思うんだけどな。
男性にはそんな自分磨きもしてほしいと女性は期待しています。